ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
おはようございます。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

釣行記:長野県 野尻湖 オカッパリ(2004年5月27日 by関口)

5月27日(火)AM3:00、野尻湖・野田屋ホテル前に到着。
気温13℃。早く着きすぎたので、ちょっと仮眠・・・・のはずが、起きたらAM9:00前・・・・!
朝のプライムタイム寝て過ごすというセレブちっくに贅沢な時間の使い方をした後はすぐ準備をして菅川へ。
天気は曇り時々小雨で一日中釣れそうな感じ。

菅川は、野尻湖でオカッパリができる数少ないポイントの一つ。
この時期はワカサギが岸よりにいるので、オカッパリでも比較的狙いやすいのでオススメ。
スイングベイトのノーシンカーにて。
ロッドはトラウトロッドの6.6ft、ラインはナイロン4lbを使用しました。

表層でくってくるのはこのサイズが多かったなぁ。
この日、唯一のラージは浮き桟橋のキワをスイングベイトを通して釣れました。
プロポーションの良さに満足。

前半戦(9:00〜1:00)の釣果はラージ1尾、スモール5尾でした。
おそい昼食を国道18号線沿いの「こずえ食堂」でとり、後半戦(3:00〜5:00)に突入。

再び菅川にもどり、今度はフライでチャレンジ。9ft 6番のロッドにタイプ気離薀ぅ鵑如遙隠欧離咫璽坤悒奪疋泪薀屐次淵曠錺ぅ函砲鬟好蹇璽螢肇蝓璽屐
すると、いきなり40upのスモール バラシ・・・・。
「うーん、フライってば釣れちゃうかも?」と思いつつキャストしてたら、すぐにこの一尾。
その後アタリまくるものの途中でバレてしまう魚続出。「ふむふむ、どうやらフライフックが小さいんだな」などと決して自分の腕のせいにはせず、この日は納竿。

この日のトータルの釣果は、ラージ1尾、スモール7尾でした。
フライでスモール、オモシロイ!


★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。