ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんにちは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

野尻湖から希望湖釣行(バス)【2003年6月23日】

野尻湖から希望湖オカッパリ・トップしばり釣行に行ってきました。

野尻湖は朝から風強く、トップにはちとキツイ状況。
それでもビッグバドで1バイト&バラシ、ダブルスキャットで25cmくらいのスモールを1キャッチ。
トップでビシバシという感じではなかったのでAM9:00に希望湖へ移動。

希望湖(のぞみこ)は標高約900m、周囲約2.5kmの湖です。
斑尾高原観光協会が環境整備を行っていて、釣り券1日500円もこの費用にあてられています。
ボート、フローターの持込、ウェーダーでの立ちこみ禁止です。
夜釣り(PM6:00〜AM6:00)も禁止です。
レンタルボートはありあますが、近くのペンションに宿泊さらた方優先のようです。ボートの空きがあれば借りられるのでしょうが、夏休みまでは土日しか営業していないようなので、確実にボートに乗りたいなら、ペンションに泊まることをおすすめします。
個人的にはオカッパリ釣行をすすめします。周囲2.5kmはこんな感じのトレッキングコースになっていて、マイナスイオンを浴びまくれます。これからの季節は鳥のさえずりや蝉時雨が釣り人を迎えてくれ、なんとも気分がいいもんですよ。

希望湖を「バスの管釣りでしょ?」と言う人がいますが、北関東に幾つかあるそれとは基本的に違います。バスのスポーニングエリアとおぼしき所にはブイが張ってあり釣り禁止にしてあるし、「ベッドのバスは釣らないで!」の看板も多くあります。人間の手が入ってますが、それはそこにいるラージやスモールが育ちやすい環境を作ることにのみであって、常にバスを放流している訳ではありません。
ロッドがやっとこ振れる小場所に入りデカダンス・トイをシェイクしてたら30cmクラスのバスがバイト&バラシ・・・・。

気を取りなおしてルアーをタイニークレイジークローラーにチェンジ。
ものすごい浅い場所でシェイクしてたらこのゴツいバスが食ってきました。52cmのキレイなラージです。
AM9:30の出来事でした。
ロッドはプロ4グランデックスTWB-62B(グリップ改)、リールはアブ2500C、ラインはニトロンソフト12lb、ルアーはタイニークレイジークローラーのCGGです。
極私的希望こセレクト。
バッグにひと握りのお気に入りルアーをつめ込んで気軽にバス釣りを楽しめるフィールド、それが希望湖です。
観光地ということもあり、週末には釣り人が多く来るらしく、釣り人が落としていったであろうゴミが見うけられました。(主にライン)くれぐれもゴミは持ち帰りましょう&たまにはちょこっと拾ったりしちゃいましょう。




★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。