ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
おはようございます。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

Good News!【2004年9月1日】

いや〜なんだか最近暗いニュースばかりで、テンションが下がり気味だけど、
そんな中、とっても明るいニュースが飛び込んできた!

「梅田湖がエレキ解禁になる・・・」

梅田湖といえば、近隣の古いバサーにとっては、思い入れの多い人も多いはず、ボクもその中の一人。

ボクが梅田湖に通い始めたのは、20年くらい前、本格的にバスフィッシングにハマリ始めた頃。
その頃は、そんなに大きなバスは釣れなかったけれど30前後のキレイなバスが当時のインチキタックルでも2ケタは簡単に釣れたなぁ〜。
マイボートを手に入れて、野尻湖通いが始まるまで、ボクのメインフィールドだった。
ず〜と「梅田でエレキが使えたらいいのになぁ〜」と思い続けて、ボート屋のオジサンにも「エレキOKにしようよ!」と何度か話したこともあったけど、オジサンはいつも「いや〜、使えるようにしたいんだけど、県の許可が下りなくて・・・」と言ってた。
梅田に通わなくなって、そんなことも忘れかけていた頃、このGood Newsが飛び込んできた!

と言うことで、エレキ解禁日の9月1日、早速梅田湖に行って来ました。

午後1時に梅田湖に到着。

駐車場から桟橋まではチョット距離があります。

でも、ボート屋さんに一輪車があるんで、これを借りて桟橋まで2往復。
既に汗だくデス。

ボートにはこんな風に既にデッキが張ってあります(10艇)。

この角材にCクランプで固定します。

Cクランプ→

梅田湖のボートは和船タイプで、FRPが外側に巻いているので、市販の角材ではさみこむタイプのデッキは付きません!

こんな感じで付きます!

出船してすぐ桟橋をお得意のスイングベイトで・・・。

チョット風があったけど、エレキがあれば楽々〜!

すぐに20cmくらいのキレイなバスをキャッチ!

1年生、2年生のバスは、無数にバイト!

少しディープならサイズアップするかと思ったら・・・、やっぱりこのサイズ。

しかし、急深でエレキなしでは攻略の難しかったポイントも、

エレキがあれば楽々〜!

こんなサイズはいくらでも釣れる感じです。

梅田のマスコット?なっちゃン(オレンジだから・・)

ちなみに「なっちゃンに出会った日は、釣れない」と言う噂があるらしい。

桐生川のインレト。

ゴミ溜まりを攻めるも、激浅でノーバイト。

日差しも傾いてきたころ、学校後でそこそこの一尾。

学校後にはキレイなウィードが生えていて、その上を子バスやハヤの群れ、なっちゃン等が悠々と泳ぎ回り、しかも水はスゴククリアー。

ボクの知っている梅田は、ウィードなんか無かったし、水も何となくステインで、夏なんかはアオコが発生・・・。

エレキがOKになったのも嬉しかったけれど、それ以上に梅田湖がこんなにキレイになっていることが嬉しかった。


何となく、「少年の日の夏休み」そんな感覚を思い出したような一日でした。

いつまでも楽しく釣りのできる梅田湖であるように、下記のルールを守って楽しみましょう!

・9月1日より桐生梅田湖エレキOKとなります。

※水上安全上のルール
・必ず救命胴衣を着用しましょう。
・海上交通法規を遵守しましょう。

※梅田湖を皆が楽しく利用するためのルール
・他の釣り人の迷惑にならないように、引き波に注意しましょう。
・必ず入漁権を購入し、遊漁規則を守りましょう。
・転覆の危険のある行為はしないこと。
・電動モーター使用中の事故は一切の責任は負いません。
・バッテリーの保管は一切受け付けません。
・エレキ・手漕ぎボートによるとローリング釣りは禁止です。

※ボート損傷防止のためのルール
・エレクトリックモーターの使用は12Vのものを1機のみとする。
・フットコントロールタイプのエレキを使用する場合は、バウデッキの付いているボートにCクランプで固定し使用すること。
・持ち込みのバウデッキは使用禁止です。

・梅田湖観光有限会社
・両毛漁業協同組合


★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。