ルアー、フライフィッシングの専門店、オジーズへようこそ!
ルアー、フライのことなら何でもお任せ。ozzysにある釣具は、しっかりと仕事をする本物たちばかり。
買取も実施中!
こんにちは。ゲストさん
  • ログイン
  • 会員登録
  • パスワード確認



釣行記

梅田湖(バス・オカッパリ)【2005年09月12日 * Mon】

 9/12(月) 梅田湖に行って来ました。

この日のテーマは、いわゆる”マキモノ”です。
ワタクシこのところ、トップしばり釣行が多かったせいか、生っ粋のトップウォータープラッガーと思われがちですが、そうではありません。
エサ釣りだって何だってやりますョ。

ボートからクランク、スピベ、バズなどを引きまくろうと思い、午後1時 梅田湖に到着・・・うん?

ゲートが閉まっているゾ。

トーゼンながらボート小屋も閉まっているので仕方なくオカッパリをすることに。




ボート屋付近は相変わらずコバス天国です。
ここでロコアングラーと情報交換。どうやらボート屋のオッちゃんは、風邪でダウンしているとのこと。

「なるほどねぇ。病気じゃ、しょうがないやねぇ」と、この日ボートに乗れないことが決定的になったので、本格的にオカッパリ開始。

ダブルスキャットで浅場を攻めるとすぐにコバスがヒット!ルアーとほぼ同寸です。
さらに同サイズを1尾追加。コバスは真っ昼間から元気なようですな。

2尾ともアユの友釣りみたいな見事な背掛かりになっていたため写真は撮りませんでした。かわりに『釣竿が大好きな赤トンボがいる風景』をどうぞ。




ボートの際などをバズベイトやダブルスキャットで攻めてみましたが、パッとしないのでクランクにチェンジ。
ルアーはレーベルのエクストラ・ディープオー、20年前の梅田湖における極私的ヒットルアーです。最も昔はコイツをボートからブン飛げてグリグリ巻くだけでしたけど、今日はあえてボート屋まわりの浅場で使うことに。

まずはコイツをボートの下にイッキに潜らせて、その後リーリングに強弱をつけてやるとルアーがフラフラヨタヨタ。底にウィードが無ければ、軽くボトムノック&ポーズ、トーゼンながらポーズ中にルアーが浮いてきます。途中まで浮かせたら、またリーリング・・・なんてことを繰り返してたらバスが2尾、障害物の下からヒョコッと頭を出してきました。

「あー、これは釣れちゃうね」経験上、そう直感したワタクシは満を持してワンアクション。



ハイ、予想通りに食ってきたのは30cmくらいの元気なバスでした。



この後、色違いのディープ・オーでバイトさせるも、のせられず。ボートの下からスッ飛んでくるさまがまる見えなので、思わずビックリアワセ・・・。ワタクシにルアーをひったくられてしまったバスは、まだ口をモゴモゴさせています。
「アレ?今、何か食ったハズなんだけど、アレッ?」という感じで、ちとオカシイ。



本当はクランクやスピベをビュンビュン投げて、グリグリ巻いて、ウヒョウヒョ釣る?予定でしたが、本日の釣果は結局3尾でした。

ロコアングラーの情報では、スピンソニックなどのテールスピンジグやエリアスなどの小型スピベに実績ありとのこと。トラウト用のクランクやスピナー、小型のジグスピナーなんかも効くんじゃないかと思いますョ。コバスのオンパレードになる可能性大ですけどね・・・。

To be continued...

★お知らせ


○毎週水曜日は定休日とさせて頂いております。商品の出荷、発送メールは翌木曜日になります。ご迷惑をお掛けいたしますが何卒ご了承下さるよう、よろしくお願いいたします。

★お勧め商品

5Mダブルスキャット
5Mダブルスキャット
○このルアーも知る人ぞ知るシビレるルアーです。クリヤーウォーターのサスペンドバスに効果絶大!昔、神奈川のフジ釣具さんでチューニングしたものを買って使ってみて虜になりました。